WX5(WX11)とVL70-mでT-SQUAREのOMENS OF LOVEを吹こう!
ウィンドシンセの超有名曲といえばやはり「TRUTH」ですが、「OMENS OF LOVE」も甲乙付けがたく有名な曲です。
オリジナルはリリコンにアナログシンセを繋ぎ、各種のエフェクタを通した音を使用しています。
泉氏の美しいメロディラインに、アナログ特有の太くて温かい音で歌うような伊東氏の演奏。
本当に良い曲です。
このコーナーでは、YAMAHAのウィンドシンセスティック「WX」1本(WX5/WX11/WX7)と、YAMAHAのバーチャルアコースティック音源「VL70-m」1台のみという無謀な環境で、OMENS OF LOVEを再現してみようというわけですが・・さてどうなることやら。
■音色制作
というわけでまずは音色から作っていきます。
TRUTHに比べると、リバーブやコーラスが浅く、オートビブラートもかかっていないようです。
比較的素直な音といえるのではないかと思います。
EDIT-CONTROL |
PB Ctrl |
+03 |
PB LowCtrl |
-03 |
Exp Mode |
BC |
Fil CC No. |
02 |
FilCtrlDpt |
+127 |
Fil Curve |
+04 |
Amp CC No. |
02 |
AmpCtrlDpt |
+127 |
AmpCurve |
+00 |
|
EDIT-FIL&EG |
CutoffFreq |
-36 |
Resonance |
+01 |
FilEG Dept |
00 |
Bass |
+05 |
Treble |
-18 |
Attack Time |
-16 |
Decay Time |
+20 |
ReleaseTime |
+00 |
|
EDIT-OTHERS |
Vib Rate |
+00 |
Vib Depth |
+00 |
Vib Delay |
+00 |
Mono/Poly |
Mono |
Porta Mode |
Full |
Porta Sw |
on |
Porta Time |
000 |
Voice Name |
OmenLd |
|
EFFECT-REV |
Type |
ROOM 2 |
ReverbTime |
1.5 |
Diffusion |
10 |
InitDelay |
05 |
HPF Cutoff |
Thru |
LPF Cutoff |
Thru |
Rev Pan |
C |
|
EFFECT-CHO |
Type |
CHORUS 1 |
LFO Freq |
0.08Hz |
LFO PM Dpt |
054 |
FB Level |
+13 |
Delay Ofst |
106 |
Cho Pan |
C |
SendCho→Rev |
032 |
|
EFFECT-VAR |
Type |
DELAY LCR |
Lch Delay |
333.3 |
Rch Delay |
166.7 |
Cch Delay |
500.0 |
FB Delay |
500.0 |
FB Level |
+10 |
Var Pan |
C |
SendVar→Cho |
060 |
SendVar→Rev |
060 |
VarConnect |
SYS |
|
EFFECT-DISTORTION |
Type |
3-BAND EQ |
Low Gain |
+00 |
Mid Freq |
4.5k |
Mid Gain |
-8 |
Mid Width |
1.0 |
High Gain |
+06 |
Dist Part |
on |
|
各エフェクタゲインレベル(ALL) |
Revrtn |
64 |
Chortn |
64 |
Varrtn |
64 |
|
各エフェクタセンドレベル |
Revsend |
60 |
Chosend |
20 |
Varsend |
42 |
|
こんなかんじ↑です。
元にしている音色は、TRUTHと同じくPr1内にある102番の「Brassyn」です。
リップによるピッチベンドの幅は、デフォルトでは+2半音なのですが、少し表現力に欠ける気がするので+3にしています。
これは個人の好みで変えてください。(EDIT-CONROL内のPB Ctrl項目です)
TRUTHリードと同じく、リバーブのフィルターは完全に素通しにしています。
ローパスがデフォルトのままだと高音域がペラペラになります。
バリエーションはディレイで使用しています。
エンベロープは、VAでこの手の音を作るときは王道パターンです。
アタックレートを大きく削ってファストディケイを伸ばし、リリースレートをブチ切ります。
コーラスのLFOは0.08Hzです。
デジタル音源の音の薄さをカバーする目的で使用しています。
ディストーションは3バンドEQで使用しています。
そして重要な点。
この音色を使って曲を吹くときに、最も大切なことがあります。
それは、WX5の運指切り替えディップスイッチを「サックス(c)」にしてはいけないということです。
この設定にしていると、換え指を使ったときにWX5が勝手にフィルタをコントロールしてしまい、期待通りの音にならないことがあります。
私は「サックス(b)」の設定で吹いています。
WX11を使っている人は、特に意識する必要はありません。
■マイナスワン音源の入手
例によってマイナスワン音源(いわゆるカラオケデータ)を入手しておかなくてはならないのは言うまでもありません。
楽譜を買って打ち込むなり、市販のMIDIデータを購入するなり、T-SQUAREのCDをボーカルキャンセラーを通して再生するなりしてください。
サンプルデータのマイナスワンは、打ち込みMIDIデータをSC-88で再生しています。
ソフトシンセの性能も上がってきていますので、PC1台あればハード音源が無くても十分な音質が手に入る時代になりました。
すごいですね。
■というわけで吹いてみよう!
WX5もWX11もWX7も、奏法に関するものは共通ですので、同じように読んでいただいて構いません。
■Aメロ
始めはやはり大切。
伊東氏のタンギングは柔らかく温かみがあります。
「トゥ」ではなく、「ヌ」や「ル」に近い感じで。
キーオンと同時にベンドダウンする箇所がいくつかあります。
こういったところはリリコンならではの演奏ですので、リリコンの血を引いているWXのほうがEWIよりも再現できます。
私が吹いたサンプルはこちら [MP3]。ご参考までに。
※いきなりミス発覚。「LIRICON」ではなく「LYRICON」が正しいスペルです( ̄□ ̄;)
■Bメロ
楽譜通りに律儀に吹くと、どうしてもCDのようになりません。
8分音符で同じ音が続く箇所などは、「ヌ」よりも柔らかいタンギングで、ほとんどタイのようなイメージで演奏していいくらいだと思います。
私が吹いたサンプルはこちら [MP3]
■サビ
このメロディーは、ほとんどがシンコペーションになっています。
なので裏拍が確実にとれないと、すぐにリズムが狂ってしまいます。
ちなみに私は裏拍が苦手です(>_<)
私が吹いたサンプルはこちら [MP3]
■中間ソロ
安藤さんには悪いですが、せっかくなので遊びましょう(笑)
ウィンドシンセならではの演奏で。(といいつつ、民族系パイプの吹き方ですね、これは^^;)
私が吹いたサンプルはこちら [MP3]
■ラスト
ここも中間ソロと同じく、遊びましょう(笑)
私が吹いたサンプルはこちら [MP3]
といったところで、いかがだったでしょうか。
この曲はシンプルゆえに、とても難しい曲です。
ひたすら練習あるのみ・・です。
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