W.I.S. Laboratory
menu-bar

Excel


エクセルで特定のブックだけ印刷できない

エクセルで作成したブック(シート)が印刷できないということがあった。
プレビューもちゃんと出るし、印刷範囲の設定をしているわけでもない。
印刷できないといっても、プリンタにはデータが届いているようだし、ちゃんと動く。
しかし出てくるのは白紙・・という現象だ。(白紙でないこともあるが、印刷結果が明らかにおかしい)
他のブックは印刷できるので、原因はこのエクセルブックにありそうな感じがする。

ふとそのブックのアイコンをみて気づいた。
拡張子を表示させてみると、Excel97-2003形式になっている。
これが原因かも・・と思って、変換をかけてみると、あっさり印刷できた。
もう20年も昔の形式をそのまま使っていたことが原因だったようだ。
以下の手順で最新形式に変換できる。

  1. 「ファイル」タブをクリック
  2. 左ペインの「情報」をクリック
  3. 「変換」をクリック

[ 戻る ]
saluteweb